満身創痍イギリスブログ

イギリス生活のことメインで書いてます。ロンドンで現地採用されロンドンで働いています。なのであまり留学ブログではなくなりました。猫が好き

【SFスリラー好きな人へ】Black Mirrorおすすめ回

こんにちは〜

最近ストレスからか抜け毛がすごいです。

 

最近オンラインで仲良くなったイギリス人とドラマの話をしてて「そういえばBlack Mirror見たことないんだよねー」と言うと人を見る目とは到底思えない軽蔑の眼差しを向けられたため、Black Mirror見始めました。イギリスに住んでるのにBlack Mirrorを見てない人は人外扱いされるんだなと初めて知りました。

ということで見始めたんですがこれがめちゃくちゃ面白かったので、今回は私のおすすめのシーズンとエピソードを紹介したいと思います🍿ほとんどイギリス英語なので英語の勉強にもなるかもしれません

 

【目次】

 

 

〜Black Mirrorとは〜

一話完結型のSFスリラー映画。一話だいたい40分〜1時間ぐらいなので映画より気軽に見れます。あと一話完結なのでどこから見はじめて大丈夫なのも個人的に好きポイントです。近未来のテクノロジーと社会風刺系が多いです。シーズン2以降はNetflix限定配信になったっぽいので私はアマプラ解約してNetflixに移動しました。

 

The Entire History of You(人生の軌跡のすべて):season1, episode3

f:id:erubloguk:20200627070141p:plain

耳の後ろに入れたインプラントによって、見たもの・聞いたことなどの「記憶」がすべて映像としていつでも再生できる世界のお話です。主人公の奥さんが昔のサークル仲間のうちの一人の男性となんだか仲良さげで旦那がイライラし始めて記憶をのぞこうとして…みたいな話です。49分しかないのにストーリーが凝っててとても面白かったです。忘れることができるというのは人をいろいろな弊害から守ってくれるんだなーという感じで物忘れの激しい私は少し安心しました。

 

Shut Up and Dance(秘密): season3, episode3

f:id:erubloguk:20200627070116p:plain

胸糞回でした。主役のAlex Lawtherという俳優さんがすごく良かったです(ちなみにベネディクトカンバーバッチが主演やってた『イミテーションゲーム』で可愛らしかった幼少期役の子!)。パソコンがマルウェアに感染し、インカメラで勝手にあれやこれやが録画されてそれをダシに利用されちゃうみたいなお話で、ネットリテラシーの低い私にはなかなか恐ろしかったです。ドキドキハラハラ度はかなり高めなのでそういうのが好きな人におすすめです。

 

USS Callister(宇宙船カリスター号): season4, episode1

f:id:erubloguk:20200627070228j:plain

シーズン4は良作がいっぱいで、これなんかは賛否両論あるみたいなのですが個人的に好きなタイプの終わり方だったのでおすすめします。VRゲーム会社の創始者で冴えない男の主人公が、職場で仲間にもあまりよく扱ってもらえず溜まった鬱憤を家のパソコンに作った自分の専用VRで憂さ晴らしするみたいなお話なのですが、この主人公、見てて確かにかわいそうなんですがやっぱり気持ち悪いんですよね…目つきとか。あと古いSF映画っぽい感じも楽しめます。

 

Arkangel(アークエンジェル):season4, episode2

f:id:erubloguk:20200627070245p:plain

子供にインプラントを入れて位置情報や子供の見ているコンテンツを視界ジャックみたいに把握したり、フィルターをかけたりできる世界のお話。普通に考えて取り出せないインプラントとか絶対入れたくないですが親が勝手に入れちゃいます。そもそも子供の発達にも悪そうですが、それ以上に子供が成長した後今度は子供のプライバシー侵害に繋がっていってしまうという内容です。自分の視界は絶対誰にも見られたくないなーなんTEことを考えながら黒歴史を振り返っていたら2時間過ぎていました。

 

Crocodile(クロコダイル): season4, episode3

f:id:erubloguk:20200627070435j:plain
昔犯した犯罪がばれないよう嘘を塗り重ねていき、もうどうにもならなくなってしまう女の人のお話。人生がゆっくり崩壊していくのは全然自分のことじゃないのに見てて辛くなりました。この女の人がリバプールアクセントで喋るのが個人的推しポイントです。全体的に暗くて怖いしドキドキするのでおすすめ。

 

Black Museum(ブラック・ミュージアム): season4, episode6

f:id:erubloguk:20200627070505j:plain

いわく付きアイテムを所蔵してある博物館に通りがかった女性が訪れるお話です。なんですがこのアイテムたちが実はこれまでのBlack Mirrorエピソードに登場した問題のアイテムばかりで、他のエピソードを見ていると「あのときのやつだ!」とか分かって2倍楽しめちゃったりできます(知らなくてももちろん大丈夫です)。ちなみにかなりグロ注意(特に前半)

 

以上です。よくよく見たらほぼシーズン4じゃんって感じですがシーズンで言うと1もおすすめです。

 

あと最近知ったんですが、Netflixジブリ見放題なんですね?!もののけ姫を久しぶりに見たら良過ぎて失神しました(アシタカせっ記が流れるオープニングですでに泣きました)

 

それではまた〜