満身創痍イギリスブログ

イギリス生活のことメインで書いてます。ロンドンで現地採用されロンドンで働いています。なのであまり留学ブログではなくなりました。猫が好き

近況報告

こんにちは。

火曜日は唯一の全休日なので心が比較的穏やかですが相変わらず日々腹痛で起床している私です😇

 

先週はクラスが始まって以来(といっても2週間しかたってないけど)一番つらい週でした。

まずプレゼンがあったんですが普通に準備していっても厳しすぎる壁。QAでは先生が優しめにいろいろ質問してくれて、とにかく先生は超優しいんですがあまりにも緊張してたのでうっすい回答しかできず終了(その後の授業の記憶ほぼなし)。しかしそんなプレゼンをも差し置いて何が一番つらかったというと私の学部では必要なソフトウェアツールの使い方を勉強するクラスがあるんですが、この婆、パソコン系がわからない。

 

控えめにいってPC全般あんまり得意じゃなく(Macしか使ったことなかったのでWindowsが未知の世界)そのせいで授業の本題について行く前に遅れをとりまくり授業中ほんとに泣いてました。

そのクラスが週に2時間×2コマ=4時間なんですけど、進むスピードが速い上に課題も多い上に授業で発言しないといけない機会も多いので「パソコンが使えないよ〜」なんて言ってる人はお話にならないわけです。

 

そのクラスだけでも毎回ソフトウェアでやるタスク、プレゼン、VLE(オンライン講義みたいなやつ)2〜3時間、学習の進捗具合を報告するブログポスト(地獄。進捗なんてねえよ)、リーディング2〜3本の課題があって、それが週2なのでとんでもない速さで進みます。授業中も追加でいろんな情報が与えられるので、クラスの質としてはたぶんめちゃくちゃハイレベルでハイクオリティなんですがついて行けないともう生き地獄でした。シャバにこんな地獄があったのかって感じです。最初の2回ぐらいを受けて、「まじでやばいのでは?????」となり自己存在意義を問う哲学モードに突入。(そんなことしてる場合ですらない)

しかし冷静に考えてできることって限られてるわけです。

 

自分の希望としては

朝目覚めたらパソコンスキルも講義内容も森羅万象を理解している

あるいは

誰かが懇切丁寧にパソコンの1から10を日本語で教えてくれてついでに講義をもっとわかりやすく解説してくれる

が理想ですがもちろん無理です。もうどうしよう死んじゃうって思ってました。しかし幸運なことに授業のアーカイブはなんとすべてオンラインに上がってました。

神よ…

こうなればもうできることはただ一つ。

地道に1から全部やる

というわけで4時間の授業のレコーディングを各2〜3回づつ見直しノートに補足を書き足していく→わからないことはわかるまでググる→授業スライドをプリントアウトして自分に足りてない情報を書き込んでいく(iPad持ってくれば良かった)というのを1週間ぐらいやっていると「あれ?なんかできてる?」というところまでやっと浮上し、人より時間がかかるなら人より時間をかければいいじゃーん!ということに気づきました。

寝食を犠牲にして毎日13時間ぐらい図書館に引きこもっていたので圧倒的に栄養とか睡眠が足りてなかったもののメンタルが回復したおかげで前よりかなり健康になりましたし何より顔色がだいぶ回復しました。

 

ちなみに”学習の進捗具合を報告するブログポスト”に関してはそのまま「何もわからない!無理!(;o;)」と書き込んだところクラスメイトがコメントで励ましてくれ、先生も次の授業の時に話しかけに来てくれたし全然関係ないクラスをとってる友達までもがなぜか「大丈夫?」と心配してくれたので(なんで知ってるの)、何でも声を大にしていうのは大事だなって思いました。いやほんと人に助けられてばかりです。ありがたや。

 

そんなこんなで人並みレベルには持ち直しました。でもまだ全然できないことがたくさんあるので頑張らなきゃいけないなと毎日思っています。

勉強していて「何もかもが無理もう全部だめ〜〜」という心境に陥ったとき一番効果的なのは、とにかく手を動かし始めることかなと思います。そして人に助けを求めることです。

私もどうしたら追いつけるかとか、このまま進んでいったらどうしようとかいろいろ考えてましたが、やっぱり簡単にうまくいく方法なんてないし、結局自分が何かしないとどうにもならないし、いろいろと頭で考えてばかりで手を動かさないうちはどうにもならないと実感しました。

図書館でテッシュを抱えてビービー泣きながら授業のアーカイブ見てる姿は正直かなりやばい人だったと思いますが今思えば最善の行動だったと思います。高い授業料に比べれば人の目なんて気にしてられません。

 

まあとりあえず死なずにすんでます😤 とりあえず近況報告でした。

皆さんもつらかったら友達に相談したり先生に相談したりしましょう。

 

おわり