満身創痍イギリスブログ

イギリス生活のことメインで書いてます。ロンドンで現地採用されロンドンで働いています。なのであまり留学ブログではなくなりました。猫が好き

【イギリス留学】1週間早すぎ問題

イギリスきて1週間経過しましたがありえない勢いで時間過ぎててかなりびびってます。

 

まだコース開始してないので時間も少しあってのんびりできるわ〜とか考えてましたがコース開始前からすでに連日疲労がすごいんじゃ。

 

基本的なやること(学生登録とかBRPとか支払いとか)はまあ2〜3日で割と終わる感じなんですがfreshers weekといういわゆる新歓期みたいなのがあって毎日何かのイベントが開催されてて思ったより忙しいです。とくに私みたいに引きこもり体質の人間はここで頑張らないと未来永劫誰とも関わらなさそうなのでとりあえずいろいろ行ってみる。

 

f:id:erubloguk:20190921094528j:plain

キャンパス

どこの大学もUniversity Unionがあって学生が自分たちでアクティビティやソサエティを運営してるんですが、私の大学のunionはイギリス国内でも評判がいいらしく?確かにそう言われればなんかみんなフレンドリーだし新入生がなじめるように気を使ってくれてる感じで親切でした。

 

そして私の大学にはそれとは別に独立した相談窓口みたいなものがあり(しかも無料)メンタルヘルスからビザサポートから勉強から宗教の相談まで幅広い内容をconfidentialに受け付けてくれてるみたいです。

 

イベント以外にもtalkとかツアーとかもあり毎日朝から夕方まで3〜5個ぐらい予定入ってて年だしちょっとしんどい( ◠‿◠ )

 

f:id:erubloguk:20190921095617j:plain

 

そしてキャンパス広すぎる。

寮も(あんだけいろいろ言ったくせに)なんだかんだで気に入りました。

最初に出会った失礼めなフロントのおじいちゃんは優しくなりました。

あとフラットメイトがみんないい人でサイコーです。

f:id:erubloguk:20190921100206j:plain

フラットメイトとご飯つくる会

f:id:erubloguk:20190921100244j:plain

 みんなでご飯つくって人狼してビール飲んだりした。  

f:id:erubloguk:20190921105110j:plain

 

そしてアジア系のスーパーも発見!入ったら思ったよりめちゃくちゃ日本のもの売ってます。

絶対にイギリスでは手に入らないと息巻いていたキットカット抹茶味も普通にでかいファミリーパックで売ってたし他にもポン酢とかワンカップ大関とかいろいろありました。イギリスでワンカップ飲みたい人いるのか謎だけど。この田舎にこんなあるならロンドンとかほぼ日本では?って感じです。

 

あと全然関係ないですが姿見とハンド掃除機と体重計が今日アマゾンで届いてますます生活が潤ってます。アマゾンUKのアカウントはすぐ作りましょう。

 

f:id:erubloguk:20190921105858j:plain

 

というわけでとりあえず近況はこんな感じです。

あとは食生活をちゃんとしていきたいですね。

来週からコース始まるので頑張りま〜す。

では

 

ps. そういえばgiffgaffのsim届きました翌日配達するって書いてましたがもう二度と信じません