満身創痍イギリスブログ

イギリス生活のことメインで書いてます。ロンドンで現地採用されロンドンで働いています。なのであまり留学ブログではなくなりました。猫が好き

Rail cardをオイスターカードに連結してみた

こんにちは、お久しぶりです。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

5万年ぶりにブログに書くネタができたのでもしお役に立てればと思い近況報告と共に書いておきます。

 

さて先日Rail cardを買いました。

イギリスに最初に来た時にも作って持ってたんですが、コロナが流行したこともあり、あまりNational railを使うことがなくなったので切れた後そのまま放置してたのですが、最近また作りました。

 

きっかけはコロナで1年半ぐらい延期になってた大学院の卒業式が今年やっと開催されるとのことでLeedsに行くかもしれなくなったこと、最近Rail cardをオイスターカードに連結させたらUndergraoundも安く乗れると知ったこと(遅い)、そして今ちょうどRail cardが33%引きで爆安になっていたことです。

 

ちなみに今サイト見るとまだ割引してるみたいなので、この機会に作りたいという方はこちらのリンクから見てみてください。33YESPLEASEで30ポンドのRail cardが20ポンドで買えましたのでぜひ😌(回し者ではありません)

 

Railcards | UK Digital Railcards For £30 | Buy Online with Trainline

 

さて目的のRail cardを作ったので、今度はオイスターカードと連結するぞ〜と思いちょっと調べてみると、どうやらUndergroundの駅にいる係の人にやってもらうらしいので早速行ってみました。

係の人に「Rail cardとオイスターカードの連結できますか?」と聞くと、「オイスターカードのアカウント持ってる?」と。

はて?

 

いや多分持ってないですと言うと、先にオイスターカードのアカウント作ってからじゃないとできないと言われました。

私がオイスターカードを作ったのは初めて一人旅でイギリスに来た時なのでもう前すぎて記憶にないんですが、確か普通に駅員さんにオイスターカードくださいと申し出て、その場でもらっただけなので、アカウントなるものが存在することを知らないまま今まで生きてきたんですが、どうやらアカウントを持っているとオンラインでトップアップできたり自動トップアップとかもできるそうです。

 

とりあえずじゃあアカウント作るわーと言ってその場でスマホで作ろうとしたら今度は駅員さんに、オイスターカードのアカウント作成はスマホタブレットからじゃエラーになってできないから、家に帰ってLaptopから作ってくれ」と言われ、まずエラーを早く直してくれと思いつつ一旦帰宅します。

 

オイスターカードのアカウントを作るにはまずこちらのリンクに行き、新規作成の場合はページの下のCard detailsからCard numberを入力し、住所などなど色々聞かれるので指示に従って入力していけば簡単にできます。ちなみにCard numberはオイスターカードの裏面の右上に書いてある番号です。

 

やっとアカウントもできたことなので翌日再び駅員さんのもとへ行き、私はここでようやく無事連結してもらうことができました✌️

 

実際に連結する手順は駅員さんが全てタッチパネルでやってくれるので、オイスターカードとRail cardを忘れず持参して提示すれば大丈夫です。

 

アカウント作成しないといけなかったりLaptopからしか作成できなかったりなど、意外とその場ですぐ連結してもらうことができなかったので、もしまだオイスターカードのアカウントを持っていなくて、これからRail cardと連結しようと思っている方は、先にパソコンからアカウント作成しておくことをおすすめします。

 

〜さてこんな感じでとりあえずブログのタイトル内容は書いたので以下近況〜

 

最近は仕事で入ってきた新しい人のメンターを始めたんですが労働時間が9〜5時→8〜7時になりました。(もちろんお給料据え置き。自分で勝手に長く働いてるだけなので…)

誰かのお世話をするってその人が優秀かどうかに関係なく色々大変ですね、、、、、でもやりがいがあるので今年はできればラインマネジメントもやっていきたいと思います。

 

あと最近Twitterで出会った日本人の友達と焼肉に行きました。焼き肉を囲みながら日本語でおしゃべりできてドーパミンがすごく出ました🥰

去年はひきこもりすぎたので今年はもっとソーシャライズする予定です。なのでみなさん是非遊んでくださいませ。

今年は一時帰国もしたいな。

 

あとは最近見たハーフタイムショーに興奮しすぎて90、00年のhiphop熱再来してます。動いてるケンドリック何年ぶり、、でもやっぱりlose yourselfが良すぎて8マイルもう一回見るか〜って感じです。

みなさんもコロナや風邪に気をつけてお過ごしください💛

(まとまりなさすぎですがおしまい)