満身創痍イギリスブログ

イギリス生活のことメインで書いてます。ロンドンで現地採用されロンドンで働いています。なのであまり留学ブログではなくなりました。猫が好き

セメスター2終わりました&イギリスでピルをもらう

こんにちは。みなさんお元気ですか。

 

もう死んだと思われていた可能性すらあるぐらい更新してませんでした。すみませんでした。ようやく最後のアセスメントも提出して残すところsummer projectという修論の代わりに出す課題のみ(そして就活)にな理、時間も少しできたので書きます。

 

まずイギリスですが来週の月曜(6月1日)から晴れてコロナの規制解除が始まります!!やった〜〜〜 

3ヶ月くらいずっと規制が厳しくて、家を出るのも1日1回スーパーの買い出しか運動のみ、3人以上の集まり禁止、同じ家の人以外との接触禁止、みたいな感じだったので結構病んでました。6月1日からは2家庭から6人までの集まり可能、外出も無制限になるらしいです。

ただお店とかはまだ空いてないので公園に行ったりするぐらいだと思います。NHSのみなさん、Key workerのみなさんには本当に頭が上がりません。

 

ところでNHSといえば最近イギリスでピルを飲み始めました。国民保険加入してるので診察や薬の処方など全部無料なので、せっかく高い保険料払ったし日本でも飲んでたし…と思い飲み始めました。

 

ピルのもらい方ですが、まずNHSに加入していればGPに登録する必要があります(もう登録してる方が多いと思いますが)。GPは大学の指定の所もしくは近所の近くのGPを選びます。

それぞれのGPのサイトからオンラインで申請する場合がほとんどです。申請が完了すると後日Registration confirmation letterが届きます。GPナンバーや個人情報が書いてあるただの紙ですが無くさないように保管しておきます。

 

これが終わると、予約を取ったり診察履歴の確認などがオンラインでできます。ちなみにNHSのアプリを入れておくと便利です。※AppleIDの地域設定をイギリスにしないと日本のアップルストアからはインストールできません。

ちなみに現在ロックダウン中なので、こうした医療機関へのアクセスなどが特に不規則になっているみたいです。普段なら直接来院してもいいし、オンラインで予約してもいいし、待ってもいいならアポ無しで来てもいいよーという感じなのですが、今はそういうわけにもいかないみたいですね。ウェブサイトに行くと現在デカデカとGPへの直接の来院不可」と書いてあります。

 

なのでとりあえずGPに電話しました。

 

そうしたら「今は電話診察メインで必要な患者さんのみ来院してもらってます」とのことだったので、その場で診察の予約がしたいと伝えるとすぐに予約リストに入れてくれて「しばらくしたら折り返し看護師から電話かけるからスマホをそばに持っておいてね」と言われました(珍しくスムーズ)。

その後たしか1時間後くらいに電話が来ました。そこでピルを飲み始めたいですと伝えると、その電話で直接問診を行い、色々と聞かれました。

聞かれたのは

  • パートナーの有無
  • 以前ピルを飲んだことあるか
  • 喫煙の有無
  • 現在妊娠している可能性があるか
  • 血栓症(blood clot)はあるか
  • 心臓病(heart disease)はあるか
  • 最後の生理の日にち・どのぐらいの期間で生理があるか
  • インプラント避妊法に興味はあるか

など。ちなみにインプラントというのは装置を腕に挿入したり子宮に挿入したりするタイプのもので、これをやってるイギリス女子は結構多いみたいです。日本よりもいろいろ種類あっていいですよね〜

ただこちら、3〜5年単位で避妊する予定のある人向け&取り出す際にイギリスに滞在している人向けなので今回はとりあえずやめました。

 

また看護師さんいわく、「電話診察だと身長体重を計ったり血圧を測ったりあなたを直接見ることができないので出せるピルにも制限があります」だそうです。

普段よく出しているピルは日本で言う低用量ピル(私が前飲んでたのもこれ)で英語だとcombined pillなのですが、これは血栓のリスクがあるので血圧を測らないと処方はできないみたいでした。

なので今回私は代わりにミニピル(mini-pill、progestogen-only pillまたはPOP)を処方してもらいました。これはcombined pillよりも入っているホルモンが少なく1種類のみで、血栓のリスクがより低く喫煙者や年齢が高い人でも飲めるものだそうです。

低用量ピルと明らかに違うのはまず休薬期間がないことで、毎日欠かさずずっと飲み続ける必要があります。人によっては生理が完全にとまるらしく私は正直初めからミニピルの方が欲しかったのでラッキーでした。(休薬期間があると飲み始めを忘れてしまうことが多かった)

 

問診が終わると看護師さんが近くの(または登録済みの)薬局に処方箋をオンラインで送ってくれるので、あとは薬局からお薬準備できましたメッセージが SMSに届いたら取りに行くだけです。

なんて簡単なの…

 

一歩も動かずに処方まで終了しました。

 

今回私が出してもらったのがDesomonoというこれ。

f:id:erubloguk:20200531001827j:plain

今回は3ヶ月分出してもらいました。

3ヶ月たったらまた予約を入れて経過を報告し、ピルを変更したりそのまま次の分をもらったりできます。

ロックダウン中でも(むしろいつもより)簡単にしかも無料でもらえてとても便利でした。イギリスでピルを飲む方は参考になれば嬉しいです。

 

それではまた🐱