満身創痍イギリスブログ

イギリス生活のことメインで書いてます。ロンドンで現地採用されロンドンで働いています。なのであまり留学ブログではなくなりました。猫が好き

【イギリス就活】Tier2ビザおりました&申請の流れなど

こんにちは〜

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

2ヶ月ほど前の話になるのですが、Tier2(就労ビザ)が無事おりました✌️

今回はそのことについて少し書いていくとともに最近の近況なんかもまとめていこうと思います。

 

(前提)

私は正規留学でイギリスの大学院に通っていたため、今回のTier2ビザは学生ビザ(Tier4)からの切り替えのお話になります。したがってYMSやその他日本国内からの就労ビザへのアプライとは色々異なりますのでご了承ください。ちなみにイギリス国内での新卒・現地就活のお話はまた別の記事に書いているのでよかったらそちらもご覧ください😌

 

erubloguk.hatenablog.com

erubloguk.hatenablog.com

 

【目次】

 

タイミング

まず私の旧学生ビザの期限が切れるのが1月末だったため、12月頭から準備を始めました。

 

1:CoSをもらう

これはビザを出してくれるスポンサーの会社が準備してくれる書類です。勤め先の会社ですね。何も言わなくても勝手に準備を始めてくれる会社もありますが、私の会社はその辺の手続きが割と放置気味だったので「そろそろCoS準備してもらってもいいですか?」て感じでHRにお願いしました。

そうするとスポンサー企業は私の情報を色々と登録して、CoSナンバーというものを発行してくれます。これがビザ申請の際に必要になります。(あと会社のスポンサーライセンスNoなど。このあたりは全部必要な情報がまとまってる書類を会社がくれるはずなので大丈夫だと思います)

 

2:お金を準備

イギリスのビザ申請、何といっても高いんですよね〜〜〜〜

なので必要なお金を準備しましょう。またTier2ビザの場合、ビザの期間が3年と5年で選べるので、それによってもかかる金額が異なります。私は3年を申請して合計2,600ポンド(40万円)ぐらいだったので、5年の場合は4,000ポンドぐらいだと思います。このビザの申請では、貯金残高などの証明は不要でした。なのでビザにかかるお金が払えれば、追加で口座に準備しておかないとけないお金などは必要ないと思います。

 

フォームの記入など申請自体を始めたのはなんだかんだで1月の頭でした。

ちなみに今の滞在資格が切れても、次のビザの申請を完了済みの場合は違法滞在にならないのでとにかく期限切れる前に申請を完了(後に書いていますが、Biometric scanの完了まで)させればオッケーです。

 

申請

申請はすべてオンラインで行います→GOV.UK

(リンクはSkilled Workerビザのものです)

 

1:フォーム記入

まずはここでアカウントを作成し、もらったCoSのレター、自分のパスポート、BRP(あれば)などを準備して申請開始します。

大体国内からの学生ビザからの切り替えだと、そこまで必要書類も多くなく、そんなに入力事項もありません。

大体聞かれるのは

  • 個人情報(氏名、住所、電話、パスポート番号、BRP番号)
  • CoS入力欄(会社のスポンサーナンバー、CoSナンバーなどなど)
  • 家を借りて住んでいる場合は大家さんの氏名、住所、連絡先
  • 過去10年間の渡航
  • 犯罪歴の自己申告フォーム

 

という感じです。

 

2:書類提出

私は就職先にイギリスの大学の学位ありきで採用されたため、卒業証明書や成績書類がいるだろうと思ってましたが、必須書類としての提出は特に求められませんでした(謎)。

提出書類は、pdfのドキュメントをアップロードして提出します。

今回Tier4からの切り替えでMandatory documentsとして提出を求められたのは

  • パスポートのコピー
  • BRPのコピー

の2点のみでした。あまりにも少な過ぎて正直めちゃくちゃ心配でしたが大丈夫でした。

 

ちなみにOptionalとしていくつか他にも書類を提出することができます。「これを見てもらえば申請がスムーズに進むだろうな」と思うものはOptionalとして一応アップロードしておくことをお勧めいたします。

 

私はちなみにOptionalとして

  • Bank statement
  • 英大学の卒業証明書
  • 借りてた家のcontract
  • 会社のオファーレター
  • Third party consent (これはビザ申請過程でダウンロードして記入・提出してねと要求される書類。そのくせ何故かMandatory documentのアップロードセクションにないため、こちらに一応アップロードすることになります)

をアップロードしておきました(怖いので)

CoSの情報が書いてあるドキュメントもアップロードしようか迷いましたが、それはもうすでに申請過程で入力済みなので省きました。

 

ちなみに費用はビザの申請費用とIHS(イミグレーションヘルスサーチャージ)がかかります。申請費用だけだと700ポンドくらいなのですがこのNHS保険料で1,800ポンド(3年)くらいかかります。ぴえん🥺💸

 

Biometric Scan

無事申請と支払い&ドキュメントの提出が終了したら、今度はBRPカードを作るための指紋と顔写真の採取のために予約をとってビザセンターに行きます。

今はコロナのため人数制限がかかっていて、なかなかスロットに空きがないため予約は朝早くにとることをお勧めします。夕方に空きがなくても、次の日の朝8〜9時ぐらいにもう一回予約のページから探してみると多分見つかると思います。(毎日1日分の枠が更新されるので)

ロンドンから申請する人はクロイドンになる率が80パーセントです。

 

予約当日になったらビザセンターへ向かいます。早めに行っても中で待たせてくれないので(コロナ対策のため)、15分くらい前にならないと結局入れないため、あまり早く行きすぎると本当にやることなくて待つのも大変なので、30分ぐらい前に行く感じで大丈夫です。(ちなみにクロイドンはカフェも何もないので寒い中外で超待たされました😇)

スキャン自体は5分くらいで終わります。パスポートも今回は国内からのため、没収されることなく普通に帰り際に返してもらえました。

 

BRP受け取り

このBiometricのスキャンを提出して初めて申請完了なのですが、私はこの日から3営業日でYour application has been successfulという感じの Decision letterメールが来て申請通りました(早過ぎてまた心配になる)。

このメールが来てから7営業日以内にBRPが届き、全て終了という感じです。

 

ちなみに私はなんだ〜イギリスも仕事早くできるんじゃん〜と浮かれていたのですが、このあと待てど暮らせどBRPが来ない事件が発生。

この時点ですでに前のビザが切れていたので身分証がパスポートしかなく、不便だったのでとりあえず早くして🥺って感じでイギリス政府にメールしました(連絡先はDecision letterメールにあります)

そこからさらに10日間ぐらい待って、結局確か3週間ぐらいで届きました。よかった、、、、、、

 

まあ全体的にはこんな感じの流れです。

本当に申請が降りるまではめちゃくちゃ早いし、今は特に申請のスピードをアップしているらしいので、国内からだと最大8週間ということになっているのですがそんなに時間はかからないんじゃないかと思います。

 

 

 

**********

 

さて、そして私は最近いよいよ引っ越しを検討しています。今リモートで働いているので、オフィスの近くに住む必要が特にないんですよね、、、、、

それよりもブロードバンドがもっと強くて家賃が安いところがあればそっちに行きたいなという感じで探しているんですけど、ロンドンの家賃高過ぎてキレそうです。

LiverpoolとかLeedsで検索してみるとその6割ぐらいの値段でもっといい家がバンバンあって、つらすぎてロンドンから出ようかなとすら思います(会社が許してくれれば)

いやーほんと引越しって難しいですね。ロンドンだと立地そんなに良くなくてシェアフラットなのに月700ポンドとかするのほんと意味不明だなって思います。東京も家賃高いって言われてますが10万出せば一人暮らしの家でそこそこの見つけられるので、それと比べると心折れそうです。

 

マンチェスターかリーズかリバプールに引っ越したい〜〜〜(号泣)というのが今の気持ちなんですが、あと引越しといえば荷物まとめたりman and van予約したりっていうのが頭抱えるめんどくささで幼児退行してます。すみませんなんかネガティブなことばっかりで。とにかくロンドンの家賃はうんちです。

先が思いやられますが、いいお家を求めて頑張って生きていこうと思います。

 

何かロンドンでの引越しtipsまたは情報があれば教えてください🙇‍♀️

 

では〜!