満身創痍イギリスブログ

イギリス生活のことメインで書いてます。ロンドンで現地採用されロンドンで働いています。なのであまり留学ブログではなくなりました。猫が好き

【イギリス留学】荷物の多い女が1年留学する際の持ち物

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。

私は最近大学の最後のプロジェクトが忙しく、それと同時に新しい家の内覧とか仕事の準備とかいろいろやること多くて生きるのつらいなって感じです👼

 

今日は留学持ち物ブログ(保存版)書きたいと思います。実は過去にも持ち物ブログ書いたことがあるんですが、いろいろアップデートもあるのでこちらにまとめなおします。持ち物は考えるのがめんどくさいし実際行ってみないとわからないので毎回困りますよね。

というわけでこの記事がちょっとでも参考になれば嬉しいです。

ちなみにロンドン住みの方はロンドンであればジャパンセンターもあるしもっといろいろな資源が潤ってるので、気持ち少なめでいいと思います。

 

【目次】 

 

 

必需品

パスポート

まあこれは当たり前ですね。長期留学(6ヶ月以上)の場合イギリスに到着してからはBRPを身分証にするのでパスポートを持ち歩くことはありません。なのでよく旅行用で売ってる持ち歩き用の何か(パスポートケース?)みたいなのはいらないと思います。

 

現金とカード

現金での支払いはあまりイギリスでは見ないのでほぼカードを使う生活になると思いますが、現金も一応持っておくといいと思います。イギリスで銀行口座を作ればお店でもコンタクトレスのカード決済ができて便利です。たまにタクシーとかUberみたいにアプリで前払いの場合にカードがRejectされることもあるので、少額の現金は持ち歩きするのを強くお勧めします。カードも数枚あるとさらに良し。

 

大学関係の書類

大学によって変わるかもしれませんが、たいていWelcome week(最初の新歓期みたいな1〜2週間)で学生登録をするのですが、私の場合はすべての書類が紙媒体で必要でした。CAS、卒業証明、成績証明、パスポート、などです。なので紙か電子かわからない場合は一応あらかじめプリントアウトするなどして持っておくといいと思います。

あとこれも大学によって変わる可能性ありますが、学生登録の際に入国日の証明が必要になる場合があります最近は日本国籍のパスポート保持者はeゲートで入国できるのですが、eゲートで入国した場合パスポートに入国スタンプがつかないので注意です。普通にスタンプをもらうレーンから入国するか、入国した便の航空券が証明として使えるので必ずとっておきましょう。

私は知らなくて、たまたま航空券の半券を捨てずに持ってて死なずにすみました。ゴミ溜める性格でよかった。

 

PC・スマホ・充電器

こっちでは重要なペーパーワークとか手続きとかもすべて電子化されていて基本的にPCは初日から必須なので調子悪いな〜という場合は絶対に買い替えてから渡航してください。イギリスでApple製品を買うとありえないほど高くて寝込みます。日本は世界で最もApple製品が安く買える最高の国なのでAppleユーザーの方は絶対に絶対にイギリスで買い直すことがないようにしてください😢

ちなみに友達はMaciPadの2台持ちみたいな強い人がいましたが、これがとても便利そうでした。論文を読んだりマーカーするのにはたぶんiPadが大正解です。あと授業によってはWindowsしか対応してないソフトウェアを動かさないとできない課題があったりするのでMacならBoot campかパラレルを使えるようにしましょう(容量も注意)。私のまた別の友達はMacを持ってたけど容量を使いたくなくてWindowsのPCも買い足すというこれまた強い人がいました。

 

変換プラグ・変圧器

BF型というあの3本ついたでかいアレです。

f:id:erubloguk:20200723063526j:plain

これ

現地でも買えるには買えるのですが、日本で売ってるものの方が使い心地がよかったのでできれば買って持っていくといいと思います。3個ぐらいあれば足りると思います。変圧器が必要な方はそちらも忘れずに。変換プラグが大量になると大変なので、できるだけ日本のプラグ型の電化製品は少なめにして行きましょう。電化製品は現地でも安いのが売っているので大丈夫です。

 

洋服

私の経験上、あまりたくさん持って行かなくて大丈夫です。イギリスはそもそも気候が違うし、基本雨が降ってて寒くて地面も濡れてて日本のおしゃれな高い服とかを持っていくと(ロンドンみたいなお洒落な都会に住むならともかく)あまりちゃんと着られない気がします。

トップス多め、ボトムそこそこ、スカート&おしゃれな洋服はほんの少し、みたいな感じで大丈夫です。現地でも可愛い服は買えるし、特に周りの雰囲気に合わせたい場合は行ってから買った方がいいと思います。

イギリスの女の子たちがよく使ってる通販サイトはAsos(安いのから高いデザイナーズブランドまで)Urban outfitters(若い子向け)Boohoo(安め・質低め)、などなど価格帯でいろいろあります。学生の方はStudent discountが使える場合が多いので活用しましょう。

Primarkというイギリス人が大好きな激安のお店もありますが、洋服は質もデザインもちょっと微妙で個人的にはほぼ買ってません。バスタオルとか生活用品はかなりお世話になりました。あとはZaraやTopshopみたいなファストファッションブランドはもちろんあります。

必須アイテムはフード付きの服(よく小雨が降る&基本傘ささない)と羽織りもの(昼夜で気温差10度もありうる)かなー

 

スニーカー&ブーツ

スニーカーが一番楽で便利です。都会と言えどがたがたの石畳が多いためヒールは玄人のみ推奨。あとさっきも書きましたが地面が濡れていてめちゃくちゃ滑るところもあります。冬は寒いのでブーツ必須でした。私はマーチンのチェルシーを持って行きましたがとても便利でした。これも現地で買えるんですけどね。マーチンを買うならイギリスの方が日本より若干安いです。

 

下着

なるべく洗濯を回したくなかったのでたくさん持って行きました😅そんなにかさばらないしイギリスではサイズもよくわからなかったのでユニクロのを大量に持ってきましたが良かったです。イギリスにもAnn Summersみたいに可愛い下着ブランドはあるのですが、日本で同じ可愛さのものがもっと安く買えるのでイギリスで買う必要はないかと思います。

イギリスの洗濯機は割とじゃぶじゃぶ回るので、あまりお洒落でデリケートな下着は置いていった方がいいかもです。

 

化粧品(少し)

もう本当に最低限のお気に入りのものだけ持って行きました。イギリスでもプチプラのもの(メイベリンとか)は普通に買えますし、デパコス系も基本的になんでも買えます。資生堂も買えます。私が持っていったのはルナソルとAddiction(どっちもイギリスでは売ってないので)のお気に入りアイテムだけであとは現地調達しました。ストックもいらないと思います。

スキンケアも日本の商品だとイギリスの気候や水に合わなかったりするので現地調達をおすすめします。最初の1週間分くらいだけあれば大丈夫だと思います。

 

眼鏡・コンタクト(少し)

コンタクトはイギリスでも処方箋なしでネットで買えるので、自分の度数さえ知っていれば2〜3週間分くらい持っていってあとは現地で買えば大丈夫です。私はVision directというサイトで買ってます。1回オーダーすれば次から同じのがリピート注文できて、ストックが切れそうな時期になるとリマインダーもしてくれて便利です。ちなみにここで買うと爆速で次の日には届きます。あとは家用の眼鏡とちっちゃいドライバー(ネジ回す用)を持って行きました。

 

持っていって良かったもの

スリッパ

イギリスもいちおう室内は土足の国なので(と言いつつ最近は玄関で靴脱ぐイギリス人も多いのですが)帰ったらスリッパに履き替えます。ちなみにいくら自分が土足禁止ルールを頑張っていても普通に管理人さんやメンテナンスのおじさんが土足でズンズン入ってくるのであまり神経質にならずに土足禁止ルールは早めに諦めましょう。それもあって裸足よりはスリッパがいいと思います。

 

100均の洗濯物干し

あの洗濯バサミとかがついてて広げて使うやつです。めちゃくちゃ便利で本当に持ってきてよかった〜となりました。

手洗いで洗ったものとか、乾燥機にかけたくない下着とかを干すのに使えます。現地でも似たようなのが買えますが日本の100均のクオリティが高いので小さめのものを持っていくと便利です。

 

洗濯ネット

イギリスにもあるにはあります。Amazonでwashing net bagとかで調べれば買えます。しかしとても高い。なのでこれも100均で2〜3個買って持って行きました。かさばらなくて日本で安く買えて質の良いものはぜひ持って行きましょう。

 

爪切り・ハサミ

これも日本製推しです。とくに刃物類はイギリスで安いのを買うと全然切れないことがよくあります。イギリスで買うならArgosとかにあると思いますが、日本から持っていけるなら持っていった方がいいです。イギリスで買った包丁は下敷きで切ってるみたいでした。あとハサミも割とすぐ使う機会あるので初日から持っていると便利です。

 

常備薬

よく使う薬があれば少しだけ持っていくといいと思います。痛み止め(paracetamol)も膀胱炎の薬も500円前後で薬局で買えるのでそんなに大量にはいらないです。イギリス生活に慣れてきたらGPに行けば診察も薬も無料で処方してくれるので大丈夫です(ちなみに私はピル無料でもらってます)。せっかく高いImmigration health surchargeを払ってるのでNHSはぜひ活用しましょう。漢方はイギリスでは禁止されてるものもあるっぽいので持ち込み注意です。

 

大きい袋

これはもうなんでもいいんですが、とにかく初日に買い出しが多くなるのでそれを持ち帰る用の袋です。イギリスはレジ袋有料なので買い物は自分で袋を持っていくのをおすすめします。スーパーなら普通サイズの袋で十分ですがもっと大きなもの(洗濯物を入れるものや新生活の買い出しなど)を運ぶ時にはおそらくイギリスで手に入る一番安くて丈夫で大きい袋と思われるPrimarkで1ポンドで売ってる白いやつがお勧めです。

 

蒸気でホットアイマス

これはさすがにイギリスで売ってません。イギリス生活というより機内で使いたいだけな気もしますが、日常生活でも疲れた時とかにあると便利です。軽いし箱から出して持って行きました。友達にもあげました。あと日本好きなイギリス人の友達からはなぜか逆にもらいました。

 

Oyster card

ロンドンの地下鉄で使えるイコカ(関西なのバレる)的なカードですがロンドンに行くことがあるなら持って行きましょう。オイスターカードで乗ればどんなに移動しても1日の上限金額を上回ることはないのでとにかくお得です。持ってない方はロンドンに行った際にぜひ作りましょう。レイルカードを持っている方は連結してさらにお安くできます。

 

アゴム・ヘアピンみたいな小物

これも個人的には日本で売ってるものの方が質が良くて安いと思います。重くないので予備も持っていくといいですね。あとは旅行に便利な小さめの鏡も持っていきましたが正解でした。

 

スピーカー

Netflixを見たり音楽聴いたりするのに使うとQOLがいい感じです(ストレス対策用)。私はアンカーの優秀なやつを持っていきましたがこれはイギリスでもAmazonで買える(こちらから)ので現地調達も可能です。

 

持って行きがちだけどいらないもの

爆量のタオル

まずかさばりすぎる&Primarkで安く色々なサイズのが売っているので要りません。日本から運ぶのを考えたら現地で買った方が楽です。到着してすぐに買いに行けば大丈夫です(Primarkは超田舎の奥地とかでない限りどこでもお店はあると思います)。安く買って帰国or引越しの際に捨てる、みたいにするのがいいと思います。

 

スキンケア類・シャンプーなど

シャンプーやコンディショナー、化粧水は日本から持ってこなくても大丈夫です。先ほども書きましたが、イギリスは日本と違い乾燥気候で水も硬水だったり根本的に色々と環境が違うので、イギリスで肌や髪のコンディションを整えるにはイギリスで売ってるものを使うのがいいと思います。日本から持ってきたシャンプーなど使ったこともありますが、全然泡立たないし髪もギシギシになって個人的にはおすすめしません。スキンケアも日本と同じようにやっていると洗い過ぎになってしまう可能性ありです。

スキンケア・ヘアケアに関してはこちらの記事↓で詳しく書いてるのでぜひ参考にしてみてください🌸

 

erubloguk.hatenablog.com

 

電子辞書

これもいりません。私はいらないと知っていたのでそもそも持ってきませんでしたが「あればよかった〜」みたいな瞬間は一度もありませんでした。スマホがあるのにわざわざこっちを使う理由は特にありません。授業中も必要ならスマホで調べたりして全然大丈夫でした。電子辞書だと電池切れとかも心配になるのでスマホorパソコンで大丈夫です。

 

単語帳

語学留学ならあってもいいかもしれません。正規留学ならもはや単語の勉強をやっている暇がないのでいりません。私は時間あればイギリスでIELTS受けようかなーと思ってIELTS用のを持ってきましたが今本当に邪魔です😂わからない単語が出てきた時に逐一調べるというふうにしていれば単語帳で勉強しなくても語彙増えるので大丈夫です。

 

ドライヤー・ヘアアイロン

これもわざわざ日本から持ってこなくて大丈夫です。日本から持ってくる場合は海外対応しているものを選ぶor変圧器を一緒に持ってこないといけないし、そもそも重いし大きいので現地で買うことをお勧めします。安いものから高いものまであるのでお金かけたくない人も安く買えるドライヤーはありますし、こだわる場合はPanasonicも買えたりします。パナはめちゃくちゃ高くて1万超えました(買ったんかい)。

イギリスで買ったドライヤー・ヘアアイロンは逆に日本に持ち帰って使えないので(使えるけど日本でわざわざ変圧器とか変換プラグとか使うの意味不明なので…)本当に留学だけで1年だけしか滞在しない方は安めのがいいかなと思います。Bootsで色々なブランドのものが売ってますし、Primarkでも超安いのが売ってます。使い心地はわかりませんがレビューは良かったです。

 

 

こんな感じでしょうか😌

基本的には必要に応じて現地調達というスタイルがいいと思います。なんと言っても重たい荷物を運ぶのが本当に大変です。

荷物多い女代表として荷物多い人の荷物がなぜ多くなるのかという自己分析をしてみたところ、多分そういう人は私含め物へのこだわりが強いんですよね。使う物だったり便利な物だったり。ただ私から提供できるアドバイスとしては「それはあくまで日本に住んでる条件で欲しい&便利な物たちであってイギリスではそうでもない」ということです。イギリスではイギリスのお気に入りができるので、わざわざ日本からたくさん持ってきても結局使わなかったりします。なので気持ち少なめで、軽くて日本の方が質が良く安く買える物をなるべく優先で持ってくるのがいいと思います。

 

国によっても異なりますが、イギリスは物価高いですが必要な物はたいてい売っているのであまり心配しなくて大丈夫です。

参考になれば嬉しいです〜

では!