満身創痍イギリスブログ

イギリス生活のことメインで書いてます。ロンドンで現地採用されロンドンで働いています。なのであまり留学ブログではなくなりました。猫が好き

【イギリス】リーズでピアスを開ける回

こんにちは〜

最近ピアスを増やしました。

いろいろ疲れるとピアスを増やしたくなるんですが、2年ぐらい前にもそれで3つくらい穴を増やした後なんだかんだで1つ閉じてしまい、中途半端な数やだな〜と思ってたら最近やっとスタジオが営業再開したので行ってきました。

 

リーズでどこがいいか色々レビューとか見た結果Rude Studiosというところで開けてもらいました😌

お店リンク:https://www.rudetattooandpiercing.com/

 

左右のロブに2こずつ開いていたのですが今回はバランスを考えて左にロブ1、右にヘリックス1&コンク1を開けました🌸

 

まずイギリスのスタジオについてですが日本と違ってちゃんと合法です。どういう資格を持ってやってるのか詳しくは知りませんが、ピアッサー(ピアス開ける人)の勉強をしてたイギリス人の友達がたまたまいたのでちょっと聞いてみたら、色々と衛生管理や医療知識のテストがあるみたいです。

スタジオはだいたいタトゥーとピアスを一緒にやっているところが多くて、店員さんもたいてい自分のところでピアス開けたりタトゥー入れてるので、そういうのを見てもお店の雰囲気の参考になるかも。

 

〜流れ〜

ピアシングはたいていウォークイン(予約なし)でできるので自分の都合のいい日に行くだけです。

入店してピアス開けたいですと言うと、まず開けたい箇所を聞かれ、そのあと記入フォームみたいなのを渡されます。

記入フォームは主に健康状態の確認やアルコール摂取の有無(あと24時間以内にドラッグを利用したかどうか聞かれた)、皮膚アレルギーのこととか妊娠の有無を聞かれます。記入してサイン。

あと今はコロナで営業が厳しくなってるので、咳や発熱はあるか?海外渡航したか?みたいな質問の紙も書かされました。

記入が終わると先にお支払いします。上記3箇所で合計55ポンドでした。

 

準備ができたら奥の部屋に通され、いよいよ開けてもらいます。

今回開けてくれた兄さんがめちゃくちゃお洒落なタトゥー入ってて&超優しくて楽しかったです😘タトゥー可愛いねって言うと「うちで入れたらこうなるよ!」って宣伝してましたので興味がある方はどうぞ。(写真撮影禁止でした)

 

今回私は3箇所どれもニードルで開けてもらいました。よかった〜 というか普通軟骨はニードルってどこ見ても書いてるので日本で軟骨開けた時ピアスガンだったのをいまだに根に持ってます。

コンクは実は開けるの初めてで、痛いと噂だったのでビビっていましたが案の定痛かったです。仕上がりはとても可愛いので大満足です。

ヘリックスは前回と同じ箇所には開けられないので少し別のところにしてもらいましたが、最初に開けたところが自分でも一番いい場所だったので、やっぱりこういうことあるからできるだけ閉じたり開け直ししないように初回でいいスタジオorピアッサーに開けてもらうの大事だなと思いました。

ちなみに私はヘリとコンクということだけ伝えて、実際に開ける箇所はおまかせにしました。自分で骨の厚みとか見えないし開ける人がうまくやってくれるので、そして気に入らなければ何回でもマークし直してくれるので大丈夫です。何も言わないとゲージは16Gになると思います。

 

すべて終わると、アフターケアの説明&説明してもらいましたっていうサインを書いて終了。トータル20分くらいで終わりました。

 

〜アフターケア〜

私が行ったRude Studiosはアフターケアの詳しめな説明がちゃんとあり、炎症などが起こったときに24時間対応してくれる窓口もあって、施術も丁寧だし本当にちゃんとしてました。

日本では消毒液もらったりピアスをたまにくるくる回転させるように説明されたことがあるんですが、こっちのアフターケアではアルコールNG・ピアスの回転NGとのこと。

アフターケアにはSterile salineというコンタクトの洗浄液みたいなのを使ってます。生理食塩水的なものです。日本でも膿んだらホットソークしますがあれみたいな感じです。AmazonでもBootsでも買えます(Bootsはこちらから)

 

〜感想〜

超いいスタジオ&スタッフさんでした。

大満足です。トータル7こになったので絶対日本で就職できない体になってしまいました(大げさ)が今は数日経過して問題なく腫れもなく過ごしてます。髪の毛に引っ掛けると痛いのとそのせいでドライヤーできないのがつらいですが可愛いは我慢ですよねー

 

もしリーズでピアス開ける人にはRude Studiosをおすすめします😌

 

以上ピアス回でした〜