満身創痍イギリスブログ

イギリス生活のことメインで書いてます。ロンドンで現地採用されロンドンで働いています。なのであまり留学ブログではなくなりました。猫が好き

【イギリス留学】Tier4ビザ申請〜後編(申請センター)〜

こんにちは。申請センター行ってきたので後編のブログ書きまーす。

といっても手続きの8割は前編(オンラインの作業)でほぼ終わってるので実際あんまりやることないです。

 

前編見てない方はこちら 

 

持ち物

  • パスポート
  • CAS
  • Document checklist
  • Appointment receipt(GWFナンバー書いてるやつ)
  • (念のため)提出した書類一式

 

この中でもう忘れたらどうにもならん!ってやつは上3つです。Document checklistはスタッフの人に指示されながら記入するので無記入で持っていきます。

 

大阪UKビザ申請センター行き方

最寄駅:松屋町駅(地下鉄鶴見緑地線

御堂筋線からは心斎橋で乗り換え。

 

松屋町駅の1番出口に上がります。そしたら右に直進→高架橋みたいなとこくぐる→信号渡ってすぐ右手にあります。およそ徒歩5分。リプロ南船場という名前のビルの10階です。

 

申請の流れ

申請センターの入口に着いたらチャイムを押して中に入れてもらいます。Appointment receiptがあるとスムーズに通してくれます。

パソコンとAirPodsを没収されました(スマホはOK)。ちゃんと金庫にいれてくれます。→ボディチェック

↓ 

待合みたいなところに座って呼ばれるまで待ちます。待合はスマホ使用OK(写真は不可)で飲み物もOK。ただしトイレ退出はできないのでがぶ飲みは推奨いたしません。

まずはスタッフの方とDocument checklistの記入と提出書類の準備をします。

ここでオプションサービスが購入できて、例えばパスポート郵送サービスは1,500円くらい、書類の確認サービスは2,000円くらいで買えます(現金のみ)

名前が呼ばれたらカウンターで書類を提出。

次にバイオメトリック認証の登録をします。指紋と顔写真を取られるんですが、カラコンは多分見てわかるぐらいの派手なやつなら外すことになります。ピアスは外すように言われました。軟骨のキャッチが固くてなかなか取れずお姉さんがすごく待ってくれました。

写真と指紋をとったらもうグッバイです。私が行った時は混んでましたが1時間ぐらいで終わりました。

預けたPC達を忘れずに。

 

ちなみに直接パスポートを取りに来る場合は13:00〜14:00しか受け付けてないので、もし付けるなら郵送サービスが個人的にはおすすめ。

 

参考にしてみてください〜

皆さんもビザ申請うまくいくことを願ってます😌