満身創痍イギリスブログ

イギリス生活のことメインで書いてます。ロンドンで現地採用されロンドンで働いています。なのであまり留学ブログではなくなりました。猫が好き

年の瀬 in イギリス

こんにちは。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はエッセイが書けども書けども終わらないので満身創痍です(いつも通り)

 

さて最近ちょこっとだけロンドンに友達に会いに行ってきました。

 

f:id:erubloguk:20191231230748j:plain

電車でエッセイ書いてると電車酔いしました。このあと前の席に赤ちゃん連れの若い夫婦が乗ってきたため後半は赤ちゃんをずっと眺めて癒されてました。

 

イギリスはクリスマスが終了しても、街の中にはまだクリスマスツリーやデコレーションがそのままあります。

こちらはCovent Gardenのマーケットにあるでかいツリー。

f:id:erubloguk:20191231231233j:plain

人の多さがすごいです。

ここのマーケットはラグジュアリーブランドの店舗からカジュアルなレストラン、カフェ、屋台、イギリスっぽい雑貨などとりあえずなんでもあるのでふらっと行くのに楽しく観光するのにも最適です。Leicester Squareから歩くと楽しいかも。

 

f:id:erubloguk:20191231231847j:plain

 

ロンドンを観光する場合、基本的にショッピングや街を見て回りたいならPiccadilly line沿いに歩くとほどほどに賑わっていていろいろあって楽しいです。Kings Crossから南下したRussel Square、Holborn最寄りには大英博物館があり、その次のCovent Gardenで降りればLeicester Square、Piccadilly Circusまでショッピングできます。そのまま南下してハイドパークでゆっくりしてもいいし、Piccadilly CircusでBakerloo lineに乗り換えるとOxford CircusやBaker Streetにも行けます✌️

 

今回は私も行きたかったベイカーストリートに行きました。

f:id:erubloguk:20191231233241j:plain

駅おしゃれ

イギリスの地下鉄の駅はこういう観光名所のデザインになってる箇所が沢山あります。

Baker Streetの北改札をでたすぐのところにいらっしゃいました。

f:id:erubloguk:20191231233503j:plain

私の彼氏です。小学生のころホームズの事件簿シリーズ全部読んでました。

ドイルが執筆していた当時はホームズが住む221番地Bという住所も架空で存在していなかったのですが、街が拡大して現在は存在します。

 

f:id:erubloguk:20191231234058j:plain

 

このお兄さんの衣装がいい感じに1910〜20年ぽい。建物内にはホームズの部屋の再現モデルがあります。ちなみにホームズの部屋のモデルはここだけじゃなく、Northern lineのCharing Cross駅最寄りにあるSherlock Holmesというパブの2階にもあります。こちらは見るだけならすぐ見れるようになっていました。

 

f:id:erubloguk:20191231234928j:plain

 

ちなみにこのパブ、2階のレストランでちゃんと食事をしたい場合は予約必須なのでご注意ください。1階のパブはもちろん予約なしで行けますがものすごく混んでます(ロンドンのパブはどこも混んでますが)。

ちなみに今回私が泊まったのはKings Cross最寄りのホテルが並んでるテラスハウスの一角だったのですが(↓こういうやつ)駅近で便利でした。

f:id:erubloguk:20200101001211p:plain

もう少し安くて広いところを探すならPiccadilly line沿いは諦めて、1回くらい乗り換えて行ける場所にするといいと思います。

こちらのホテル、部屋にケトルがあるのはいいものの明らかにケトルに水を入れるのが不可能なシンクのサイズ感

 

f:id:erubloguk:20191231235709j:plain

なぜケトルを置いたんだい?

 

ちなみにケトルに水を入れられない割にお茶やコーヒーは驚きの充実度でした。

f:id:erubloguk:20200101001733j:plain

スタッフの人は優しかったので良かったです。普段は断然綺麗なホテル派なんですがロンドンだとあまりに高いので、こういうちょっと友達の家みたいなところに泊まってみるのも楽しいですね。

ちなみに今の時期はTrafalgar Squareにマーケットができていて、色々なクリスマスグッズや食べ物が買えます。ホットワインがお勧め🍷

f:id:erubloguk:20200101002311j:plain

ホイップクリームにマシュマロ盛り盛りのホットチョコレートもすごく美味しいので甘党さんにはおすすめです。アルコールの歩き飲みはできないようなので外で立って飲むことになります。寒いので暖かくしてね。

 

日本ではちょうど2020年になった頃だと思いますが、みなさん良いお年を〜

f:id:erubloguk:20200101002756j:plain

大学のクリスマスツリー

bye!