満身創痍イギリスブログ

イギリス生活のことメインで書いてます。ロンドンで現地採用されロンドンで働いています。なのであまり留学ブログではなくなりました。猫が好き

Youtubeからイギリス英語を勉強する

2年ほど前「イギリス英語を習得したい!」と思いあれこれ模索していましたが、Youtubeはかなり使えるリソースです。なんと言っても色々なイギリス人が無料で山ほど動画をあげてくれていますからね。ありがたや。

ドラマや映画もイギリス英語の勉強に使えます。字幕も出るのでYoutubeより正確に聞き取りできます。ただ短くてもドラマだと30分1区切りなので、もう少し短く5〜10分で気軽に見れるものがほしいなと個人的には思っていました。

BBCももちろん活用してました。ただBBCが聞き取れることと街でおしゃべりしてるイギリス人の会話が聞き取れることはまったく別スキルです(と渡英して気づきました)。

余談ですが、イギリス旅行中地下鉄でイギリス人大学生に突然Marvelヒーローズの中で好きなヒーローランキングを教えてくれと話しかけられた時はまじでこの人何言ってんだ?状態で、まず意味不明だったということを除いても何か丁寧にいろいろ説明されたものがほぼ聞き取れず、適当にバットマンと答えて逃げるしかありませんでした。しかも後で調べたところバットマンはMarvelではないらしく全部が恥ずかしかったです。

BBCのフォーマル英語も勉強には便利なのですが、ネイティブのbanterにスイスイついていけるようになりたいと私にも色々とこだわりがありました。

 

そこで結局たどり着いたのがYoutube

というわけで今日は私のお気に入りのイギリス系youtuberの方々をご紹介致します。

チャンネルは名前クリックで飛べます 

 

Zoella

超ビッグイギリス人女性Youtuberです。ジャンルとしてはHaul(買ったもの紹介するやつ)、クッキング、Makeup、本の紹介、ルームツアーなどが多いです。やや女性向け。アクセントはスタンダードでかなり聞きとりやすいと思います。Alfieという彼氏さんとNalaというワンちゃんも登場します。VlogをアップしてるチャンネルZoe Suggも面白いです(こちらの方が英語の勉強にはなると思います)。おすすめは12月1日〜24日まで毎日更新されるvlogmasシリーズ🎄


MINI ADVENTURE TO THE MOST FESTIVE CITY | VLOGMAS

 

 

Dan and Phil

2人組ですが別々のチャンネルを持っているどちらも有名なお二人です。2人でやってるゲーミングチャンネルDanAndPhilGAMESもあるのでゲーム好きな人にはこちらも楽しく見れるかもです。動画のジャンル的には色々すぎてまとめるのが難しいですが強いて言えばDanは語り系、Philはやってみた系?という感じですかね。日本関連の動画も少しあります。とりあえず笑えるので大好きです。

 


UK vs JAPAN School Lunches! with Dan and Phil


DAN AND PHIL JAPAN HAUL!

 

ThatcherJoe

先ほどご紹介したZoe Suggの弟Joeもかなり大きなチャンネルを持っています。こちらもvlogチャンネルThatcherJoeVlogsとメインとあります。Youtuberの前はroof thatcher(家の屋根にふきわらを敷くお仕事)をしていたらしくアカウント名もその名残らしいですね。普段はprankとかものまね動画をあげています。いまはロンドンに住んでいるらしいのですが昔の(Wiltshireにいたころの)動画をさかのぼるとアクセントも若干変わっているのがわかりますかなり喋るのが早いので勉強になりました。ゲーミングチャンネルThatcherJoeGamesもあります。

 

Two Gaijin

こちらはイギリス男性2人組のチャンネルですが日本人向け&日本語字幕が付いてます。字幕が必要という方におすすめです。アクセントもいわゆるRPでとてもきれいです。まだ動画の数は少なめですがおもしろいので乞うご期待。

 

Real English With Real Teachers

イギリス英語を勉強したい人向けの教育チャンネルです。いろいろなポイントごとの動画も充実してますが、他のteachingチャンネルではあまり見ない街頭インタビューもあって好きです。英語を教えている人はどうしてもわかりやすく喋ってくれる癖があると感じるのですが、一般人の街頭インタビューでは色々なアクセントの人が聞き取りやすさとか気にせず早口で喋ってくれるので、これが聞き取れるようになれたらいいねという感じで見れる動画です。

 

PewDiePie

どうしても入れたかったんです好きなので。イギリス人ではないと言われるとその通りなのですがイギリスにお住みなのでセーフです。動画に関して言えばイギリス要素は特にありませんちなみにさすがの登録者数なだけあり字幕はかなり充実してます。Englishはもちろん日本語もだいたいついています。

このチャンネルを見ればいま世界で一番hotなmemeを勉強できるはず。


MY BIG SECRET

 

時間あるときにイギリス英語のYoutube見るだけでもリスニングの練習になるし、普通に面白いので楽しく勉強できます。教材ではあまり触れられない言い回しとかもあるのでやる気があればスマホ片手に調べながら見たり、ふつうにダラダラ見てても勉強してるかのような気持ちに(重要)。

 

では!