満身創痍イギリスブログ

イギリス生活のことメインで書いてます。ロンドンで現地採用されロンドンで働いています。なのであまり留学ブログではなくなりました。猫が好き

おすすめアプリ

お久しぶりです。

最近は体内時計が36時間周期で稼働しているせいで完全に世の中とうまくやっていけてないのが悩みです。

 

今日はイギリス留学する方におすすめの便利なアプリをご紹介。私が使っている(いた)アプリたちをいろんなジャンル別に書いていきまーす。

ちなみに私はApplerなのでiPhoneユーザーです。アンドロイド版に全部あるかは不明となっております(ごめんなさい)

※リンクiPhoneiPod対応

 

 

 

勉強編

あからさまにブリテッシュカウンシル推しですが回し者ではございません。

LearnEnglish Podcast

ブリテッシュカウンシルのpodcastアプリ。いろんなエピソードが収録されてますが、数は少なめです。いつも私は普通のPodcastをつかってるんですが、これはトランスクリプトが同時に見られるので英語の聞き取りを練習したい人向け。しかしこれだけだと本当にエピソード数が少ないのと広告が若干邪魔なので慣れたら普通のpodcastでいいと思います。

LearnEnglish Podcasts

LearnEnglish Podcasts

 

LearnEnglish Grammar (UK ed.)

ブリテッシュカウンシルの文法勉強アプリ。かなり分量があって問題もレベル別に分かれているので使えます。時間あるときにちょこちょこやってました(ほんとに少し)。ちなみに以前C1のcertificate取ってからこれのAdvancedレベルやりましたが普通に間違えました。私が雑魚ということを加味してもそこそこ難しいと思いますし、やりごたえのない日本の英語アプリよりはちゃんと勉強できると思います。

そしてこちらなんとUK版とUS版あります。たぶん単語やスペルなどの仕様が違います。私はもちろんUKですがUSでやりたい方もぜひ。

↓UK版

↓US版

 

Johnny Grammar Word Challenge

文法・語彙・スペリングの問題をよりゲーム感覚で勉強できるやつです。基本的に穴埋めなので暇なときにパッとできます。あとそこそこむずいです。問題がカテゴリーに分かれてるので苦手なところを集中的にやることも。勉強っぽくやるのが嫌だよ〜という方(?)におすすめ。サブで使うのにちょうどいいです。

Johnny Grammar Word Challenge

Johnny Grammar Word Challenge

 

myTuner Radio

様々なラジオアプリを試してきた私がたどり着いたのがこちら。これはイギリスのラジオに限らずいろんな海外のラジオが聴けます。アクセントの違いに慣れたかったりイギリス以外に興味がある方にもおすすめ。

何がいいかというとまずこれ1つでラジオ局、Podcastチャンネル、ミュージックチャートの3つが利用できます✨アカウント登録して(無料)国を設定するとその国のメジャーなラジオ局やpodcast、ミュージックチャートを表示してくれるので、ラジオだけでなく興味がある国の音楽事情も分かるしいろんなものが聴けます。(設定した国以外のももちろん聴けます)よく聞くチャンネルをお気に入り登録しておけばらくちん。

何時からどんなニュースを流すとかがわかるプログラムのタイムテーブルも見れるし、アラームの設定もできます。あと他のアプリでたまにブツブツ途切れたりしてたんですがこれはあんまりない。

podcastってBBC Worldとか30分1本でわりとしっかり聞きたい気持ちになるんですが元気がない時はラジオの流し聞きがちょうどよくて最近はずっとこっちです

myTuner Radio ラジオ日本 FM / AM

myTuner Radio ラジオ日本 FM / AM

  • Appgeneration Software
  • ミュージック
  • 無料

 

Medium

様々なトピックに関する英語の記事が読めます。ウェブマガジンみたいなかんじ。面白い記事がたくさんあるしトピックもかなり多岐でクオリティが全体的に高いです。プレミアムメンバーシップになればofflineでも記事が読めるみたいですが個人的には無料でオッケー。オーディオ対応している記事は音声でも読んでくれます。話の種にしたり普通に読み物として読んだりいろいろ使えると思います。

Medium

Medium

  • A Medium Corporation
  • ニュース
  • 無料

 

Word Count Notes

ワードカウンター。普通はラップトップでレポートとか書くのでスマホで書くことはそんなにないんですが出先でちょっと勉強するときとか短めのエッセイ書くときとかに何かと便利。このアプリは下書きをたくさん保存できるのでよいです🙆あと別に文字数を数えなくてもブログ記事の下書きとかアイディアノートみたいに使うのもありです。

文字数メモ(文字数カウント付きメモ帳)

文字数メモ(文字数カウント付きメモ帳)

  • DRIP PRODUCTS LIMITED LIABILITY CO.
  • ビジネス
  • 無料

 

生活編

 Tube Map

ロンドンの地下鉄乗り換えに使えるアプリ。右も左も分からなくてもとりあえずこれがあれば耐える。ロンドン住みの方は割とすぐ乗り換えとか覚えると思うので不要ですが(東京や大阪よりよっぽど親切設計)地方からロンドンに行く人や旅行者はとりあえずダウンロードしておきましょう。路線図から調べることもできるし駅名から調べることもできます。最短ルート、最安ルート、乗り換え数などなど出てきます。まあイギリス人基本優しいのでそのへんの人に聞いてもいいんです(台無し)

Tube Map - London Underground

Tube Map - London Underground

  • Mapway Limited
  • ナビゲーション
  • 無料

 

XE Currency

外貨コンバーターですがこれのいいところは細かいところ(pennyまで)も入力できる点とレートも表示してくれる点。あとユーロやUSドルなど好みの通貨を同時に表示できます。ちなみにレートは毎分更新してくれます。そしてこの記事を書いている今現在1ポンド136円でビビり散らかす。私が行った時は150円越えだったよ・・・・

あとあまり詳しくないんですがBitcoinのトレードや海外送金にも使えるらしい。

 

Deliveroo

元祖Uber eats的なもの。イギリスではこっちが圧倒的多数派だったんですが今はどうなんでしょう・・・ みんなで家で遊んでてなんか頼んで食べよ〜みたいな時に便利です。超都会に住んでてテスコとか飲食店が近くにあればあんまり使わないかも。

Deliveroo: Food delivery

Deliveroo: Food delivery

  • Deliveroo
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

Eventbrite

ローカルでやってるイベントの情報がたくさん載ってます。アプリから予約もできます。参加無料のイベントも案外たくさんあるので週末暇だわ〜という時に探してみるのもあり。海外って住むとあんまりやることないので。私がいた時はケンブリッジ大学で無料のオープン講義(!)なんかもあってけっこう人気でした。正規留学生やカッレジでファンデーションしてる学生なんかはそんな暇ないらしいですが、ワーホリとか語学留学生は比較的時間あるのでおすすめ。

Eventbrite

Eventbrite

  • Eventbrite
  • エンターテインメント
  • 無料

 

トラベル編

渡航前のホテルや航空券の予約に使えるアプリ。

Booking.com

私はいつもこれです。他の予約サイトも使うことありますがこれが1番見やすいし予約内容の変更やキャンセルもしやすいです。ホテルだけの予約でいい方はおすすめ。

下記リンク↓私のクーポンコードから飛んで8000円以上の予約&宿泊すると2000円キャッシュバックするのでよろしければぜひ〜

https://booking.com/s/79_0/yuripo44 

 

Skyscanner

航空券の検索&予約はこれ。ホテルも予約できますが使ったことない。暇なときは航空券の値段とか変わるの見てます(もっとやることあるだろ)

 

Expedia

ホテル&航空券が予約できます。日程と場所を入れると両方いっぺんに検索できるのでかなり便利。あとアプリの操作性もよい。

 

ちなみにですが、航空券の予約に関しては慣れてない場合は旅行代理店を通すのがいいです。なぜなら、万が一フライトキャンセルになったり空港が海に浮かぶ置物と化したり(関空とは言ってませんよ)した時に便の変更や返金など全部自分で航空会社に問い合わせしないといけないので、何すればいいかわかってないと面倒くさいし大変です。この前の関空の件では(結局言う)かなり突然のことだったので利用者が問い合わせまくり航空会社の回線どこもほぼつながりませんでした。そういうとき旅行代理店の電話は優先的に対応してくれるし、全部やってくれるので楽。

 

 

疲れました。

 

アプリなくても何事もなんとかなりますが、あればかなり便利です。

よければ参考にしてみてくださいな〜

 

では!